ホーム

優良ガイドダイバー認証制度のご案内

優良ガイドダイバー認証制度のご案内

この制度の理念は 「サービスの見える化への取組み 」であり、ダイビングサービスを利用する消費者保護とダイビング産業の健全な発展を目的として設立されたものです。
ダイバーの皆様がダイビングショップやガイドダイバーを選ぶ際の判断基準となるよう「時代に適合したサービスの提供ができるもの」 「安全確保のための技術に熟達しているもの 」などの条件に加え 「海での実務経験 」を重視した資格認証制度です。
ダイビングサービス提供時のガイドダイバーの中で、特に技術や知識が優良なダイバーを当協会が認証するものであります。
優良ガイドダイバーとして認証を受けるためにダイビング技術の経験を積み習得し、海洋知識を豊富に貯え、ダイビングでの事故やケガの防止に間接的に寄与して、ダイビング産業界の拡大や地域活性化に貢献することを目的としています。

guidediver_img_01.png

優良ガイドダイバー認定を受けるには

優良ガイドダイバー認定を受けようとする方は、必要書類等のご案内をいたしますので、まずJRDA事務局へ、メールもしくは電話にてお問い合せください。

JLDA 公益社団法人 日本レジャーダイビング協会

〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-7-7MID 日本橋堀留町ビル2F エフビットコミュニケーションズ内[地図] TEL: 03-6661-6220 FAX: 03-6661-6228 Mail:info@diving.or.jp

申請事務の流れ

1)各書類を事務局にご郵送ください。
2)事務局にて申請書類等の内容を確認いたします。
3)記載内容に訂正及び追加記載などがあればご連絡申し上げます。
4)「優良ガイドダイバー認証」については、当協会審査委員会に提出いたします。

上記、申請書類審査等がすべて整いましたら、ご申請者様宛に申請書料金をご請求申し上げます。
請求書に振込先を明記しておりますのでご確認下さい(申請と同時にお振込みいただいた場合には、書類審査終了後に、領収書を送付いたします。あらかじめご了承ください)。


5)各申請書類審査の終了後に、「標準ダイビング事業者認定証書」「優良ガイドダイバー認証証書」ならび認証ステッカーを送付いたします。
6)当協会ホームページに掲載いたします。
手続きについて、ご不明の点は事務局までお申し付けください。

提出書類

新規登録

PDF201607_yuryouNew.pdf(PDFファイル)

更新

PDF201607_yuryouKousin.pdf(PDFファイル)